活発すぎた9歳男児が死亡 よじ登った更衣室のロッカーが倒れて下敷きに

「うちの子はヤンチャ(お転婆)で…」と嘆く親は少なくない。活発で冒険心が強い子は怪我も絶えないという。

2020/10/19 09:40


 

■「活発な子には十分な注意を」

重い脳挫傷につき、搬送先の病院でその日の夜に死亡したレオくん。その死因や事故の詳しい調査がこのほど完了し、裁判所は「事件性はない」という結論を支持した。

しかし、レオくんが冒険心に満ちた大変活発な少年だったことを受け、すべての保護者に対して「常日頃から危険な行為を子供に注意し、事故を回避するためしっかりと安全対策を」とも呼びかけられた。


関連記事:10代男の暴走車に妊婦が跳ね飛ばされ… 緊急で取り出された赤ちゃんは死亡

 

■予期せぬ「ヒヤリハット」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の子供がいる男女721名を対象に調査したところ、全体の29.8%が「子供の唐突な行動に危険を感じた経験がある」と回答。女性のトップが30代、男性のトップが10〜20代と、幼い子供を育てている年代に特に多いことがわかった。

子供の唐突な行動に危険を感じた

日本でも、大人が見ていないときに子供がよじ登ろうとして、タンスが前方向に倒れるという事故がたびたび起きている。危険な遊びがもたらす事故の怖さは、普段から我が子にしっかりと教えておくことが必要なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→尾木ママ、日傘での登校に賛成 許可しない学校に対し疑問露わに

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の子供をもつ男女721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生プール事故好奇心転倒ベンチロッカー冒険心脳挫傷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング