『おかあさんといっしょ』お兄さんの描いた絵に… 衝撃受ける親が相次ぐ

10月19日の『おかあさんといっしょ』のコーナーで、「まことお兄さん」こと福尾誠の描いた絵に視聴者が驚愕。ツイッターでトレンド入りする事態に。

2020/10/19 15:40

テレビ番組
(alfimimnill/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

19日放送の『おかあさんといっしょ』(NHK・Eテレ)に、「まことお兄さん」こと第12代目体操のお兄さんの福尾誠が出演。お題の絵に対して自由に描き足して絵を完成させる「そうぞうのへや」での一幕が、大きな反響を呼んでいる。



 

■運転席から見た窓を完成させるも…

この日のお題は「横長の窓」。福尾は「よし、アレにしよう!」と意気込んで窓を付け足したり、窓から広がる景色などを描いたりとさまざまな色を使って絵を仕上げていく。

そして、「よし、完成!」と言って出来上がった絵は「車の運転席から見た窓」。左ハンドルの運転席の窓からは、たくさんの木が並ぶ道路が描かれており、福尾は「想像は自由だ〜!」と言って車のエンジン音の口真似をしながら運転のポーズをとっていた。


関連記事:警視庁が推奨 「車内を効果的に冷やすエアコンの使い方」が必見

 

■「左ハンドル」に親たちが驚愕

番組を見ている子供たちにとってはいつもの一幕だが、福尾が左ハンドルの運転席を描いたことに親たちが大興奮。

放送を受け、ツイッター上では「子供よりお母さん方がテレビに食いついた瞬間(笑)」「外車に乗ってるの?」「みんな外車が気になってて安心した(笑)」と反響が相次ぎ、「まことお兄さん」がトレンド入りする事態に。

また、福尾の想像力について「独特ですごい」「いつも斜め上だから完成が楽しみ」「まことお兄さんの想像ってほんと自由だ」といった声もみられた。


関連記事:窓開け換気時のエアコンは “つけっぱなし”が正解? 電気代は1ヶ月換算すると…

 

■Eテレタイムは親たちも楽しい?

過去には、番組内でのスーツ姿が話題になったり、車掌のコスプレをしてトレンド入りしたりと放送のたびに注目を集める福尾。「イケメン」「筋肉」といったワードが同時につぶやかれることも多く、胸をときめかせながら番組を見ている親たちも少なくないようだ。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の子供がいる男女679名に「Eテレタイムは親にとっても至福の時間だと思うか」と調査したところ、20代~30代の男女から支持されていることがわかっている。

Eテレタイム

子供だけでなく親からも人気の福尾。はたして、次はどのような話題でトレンド入りするのだろうか…。

・合わせて読みたい→『水ダウ』超過酷企画に近隣から問い合わせ 視聴者も「厳しい…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:20代~60代の子供がいる男女679名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビNHKEテレおかあさんといっしょおかいつ体操のお兄さん福尾誠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング