追加支給も噂される定額給付金 一律10万円「良かった」が7割

緊急事態宣言後に支給された10万円。その評価を聞いてみると…

2020/10/20 12:00


 

■不満な人の声は?

10万円の支給に不満を顕わにするのは60代男性のGさん。

「国民への一律支給は政治的パフォーマンスとしか思えない。富裕層には必要ないし、経済を回そうともせず、ただ貯蓄するばっかりだったのでは。


富裕層に支給するお金は、職を失って困っている人など、本当に必要としている人に手厚く支給するべきだったのではないかと思う」


関連記事:まだ入金がない人もいる一方で… 新型コロナの給付金、7割が受給済み

 

■「良かった」の声も

30代女性のHさんは、「良かった」と話す。

「コロナによる緊急事態宣言で夫が経営する飲食店が営業できず生活が大変だったので、10万円の給付は助かったし、良かったと思う。一律に配ることでスピード感も出るし、批判は的外れだと感じます」


7割が支給について「良かった」と感じた10万円。一定の効果はあったといえるのでは。

・合わせて読みたい→千代田区で一律12万円の現金給付が決定 羨む声続出の一方で鋭い指摘も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政府日本調査新型コロナウイルス10万円
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング