追加支給も噂される定額給付金 一律10万円「良かった」が7割

緊急事態宣言後に支給された10万円。その評価を聞いてみると…

2020/10/20 12:00

10万円
(RRice1981/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

14日、自民党の一部議員が菅義偉総理大臣に、一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の経済対策などを求める要望書を提出。総理も前向きな姿勢を見せていると報じられ、追加支給の可能性もあるようだ。

定額給付金は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言後、国民に一律10万円支給され、恩恵を受けた人もいた様子。ただし一部からは、高額所得者も給付を受けるシステムだったことに、批判も出た。


画像をもっと見る

 

■10万円の支給についてどう思う?

緊急事態宣言後に行われた一律10万円の支給について国民はどう感じたのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,844名に調査を実施。

結果、「10万円が支給されて良かったと思う」と答えた人は71.4%。支給前は批判もあったが、「良い」と感じた人が圧倒的に多い結果となった。


関連記事:「10万円の給付金は焼け石に水」50代男性は6割も 今後の支援に期待の声

 

■男女別に見ると…

「10万円が支給されて良かった」と答えた人を男女別に見ると傾向が出た。

女性の割合が高く、30代は85.9%に。小さい子供を育てる世代に施策が評価されている。一方最も評価していない人が多かったのは20代男性。富裕層にも支給されたことに不満を持っているのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■不満な人の声は?
政府日本調査新型コロナウイルス10万円
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング