「チャージ不足で改札が閉まる」最も多いのは20代女性 残高確認を忘れ…

電車に乗るときには、交通系のICカードを利用する人が多いだろう。しかし、チャージ不足で改札に引っかかる人も。

ライフ

2020/10/20 11:00

電車に乗るときには、交通系ICカードを利用している人が多いだろう。しかしチャージ不足で、改札に引っかかっている人もよくいる。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「チャージ不足で駅改札に」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の26.0%が「ICカードのチャージ不足で駅改札に引っかかった経験がある」と回答した。

ICカードのチャージ不足で駅改札に引っかかった経験があるグラフ


関連記事:新宿駅の大改革「東西自由通路」は何をもたらした? 現地で聞かれた意外な声

 

■少額しかチャージしないので

性年代別では、男女ともに10代から30代の若い世代が高い割合になっている。

ICカードのチャージ不足で駅改札に引っかかった経験がある性年代別グラフ

少額しかチャージしないために、改札に引っかかってしまう人も。

「いつも1,000円しかチャージしないので、知らない間に残高が少なくなっていることが多い。そのため改札で引っかかることはよくあって、その度に恥ずかしい思いをしている」(20代・男性)


たまの遠出で、チャージ不足になる人もいる。

「普段は、会社と駅の範囲しか使わない。しかしたまにプライベートで遠出したときに、チャージした金額が少なくなっていることを忘れて、改札に引っかかることがある」(20代・女性)

次ページ
■オートチャージを利用

この記事の画像(3枚)