「鼻くそを食べる癖」10代では2割 大人になってから直った人も

鼻くそを食べるのは、いい行動とはいえない。しかし鼻くそを食べるのが癖になり、やめられない人もいる。

ライフ

2020/10/21 11:00


 

■とても汚い行為なので

鼻くそを食べない人からは、冷たい声が。

「鼻くそを食べる行為は、どう考えても汚い。もちろん自分ですることはないし、家族がやっていればやめるように注意する。なぜそのような行動を取るのか、理解に苦しむ」(40代・女性)


「わざわざ食べる必要がないものなのに、なぜそんなことをするのかがわからない。どんなにイケメンであっても、鼻くそを食べていると知れば一気に気持ちも冷めると思う」(20代・女性)


関連記事:1本450円!? 癖が強い自販機で見つけた謎の高級缶コーヒーをレビュー

 

■子供の頃は食べていたが

子供の頃は食べていたが、今はしていないという人も。

「子供の頃には、よく鼻くそを食べていた。ただ成長するにつれて、その癖は直ってきた。大人になっても続けている人は、悪い癖が抜けていないのだと思う」(40代・男性)


結婚してから、鼻くそを食べる癖が直った人もいる。

「一人暮らしのときには、たまに食べていたような気がする。結婚して妻と一緒に過ごすようになってから、鼻くそを食べる癖が直った」(30代・男性)


鼻くそを食べるのは、少数派のようである。

・合わせて読みたい→猫舌の秘密は舌の使い方にアリ? チコちゃんの説明に「納得できない」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)