GACKTの名を騙ったネット詐欺が発生 「ホント許せない!」と怒りの声も

GACKTは、自身の名を騙ったネット詐欺が発生していることを報告。ファンからは怒りの声が上がった

エンタメ

2020/10/21 06:45

Gackt

20日、歌手で実業家のGACKTが自身のインスタグラムを更新。ファンのインスタグラムアカウントに対し、GACKTの名を騙ったネット詐欺のダイレクトメールが届いていることについて報告した。



 

■GACKTの名を騙ったネット詐欺

GACKTは投稿で「こんなメッセージが出回っているって連絡が入ったよ」とコメントを添え、1枚のスクリーンショットをアップ。写真には、GACKTのアイコンで「わかりました…私の名前を登録してください。公式ウェブサイト ここで登録」と送信されたダイレクトメッセージが写っている。どうやらこちらは、GACKTの名を騙ったネット詐欺のようだ。

このメールに対して、GACKTは「こんな内容がインスタのDMを通して届いた子がたくさんいるらしい」と説明しており、「気をつけてくれ。これ、ボクとはなんの関係もない」と注意を促した。


関連記事:GACKT『Mステ』出演キャンセルの理由明かす 体調不良心配したファンは安堵

 

■「許せない!」と怒りの声

今回の投稿には、「GACKTさんを騙って詐欺しようだなんて…」「ホント許せない!」「めっちゃ腹立つよね。文章も変だし」といったファンからの怒りの声が相次いだ。

また中には、直接ダイレクトメッセージを受け取った人もいたらしく、「一瞬、GACKTさんからメッセージ来たと思って舞い上がったけど、文章で違うってわかった」とコメントしていた。


■ネット詐欺の被害に遭った人は…

先日、自身のフェイスブックアカウントも乗っ取り被害に遭ったというGACKT。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10〜60代男女1,844名に調査したところ、全体の10.4%が「ネット詐欺に遭ったことがある」と回答している。

ネット詐欺

コメントには「下手すると、個人情報を悪用されることもあるから気をつけて!」といった声も寄せられており、GACKTを心配するファンも多いようだ。

・合わせて読みたい→『コンフィデンスマン』の三浦春馬さん役柄説明に感動の声 「泣きそう」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名

この記事の画像(1枚)