まるで小学生男子か… 2割がいまだに「好きな人に冷たくしてしまう」と判明

子供は好きな人に、意地悪する傾向がある。しかしながら、大人になってもその癖が抜けない人もいるようだ。

男女

2020/10/24 20:40

喧嘩
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供は好きな人に対して、つい意地悪になってしまうものだ。しかし大人になっても、その癖が抜けない人もいる。


画像をもっと見る

 

■「好きな人に冷たくしてしまう」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「好きな人への態度について」の調査を実施。

好きな人に冷たくしてしまうグラフ

「好きな人に冷たくしてしまう」と答えた人は、全体で19.5%だった。


関連記事:実際に付き合う人はタイプと違うもの? 理想を求め続けるとどうなるのか

 

■かわいいと思っているのに照れ隠し

性年代別では、比較的若い世代が多い傾向が見られる。

好きな人に冷たくしてしまう性年代別グラフ

若い頃は、好きな人に素直になれないようだ。

「高校のときに、同じクラスの女子が好きだった。その子とは友達としてとても仲良くしていて、お互いに思ったことをはっきりと言っていた。


さらには本当はかわいいと思っているのに照れ隠しで『今日の髪型、あまり似合ってない』とか言ってしまって…。結局、彼女には、気持ちが伝わらなかった」(20代・男性)

次ページ
■好意を見せすぎて失敗

この記事の画像(4枚)