『バイキング』特集で物議の手抜き料理 「楽してる」と感じた経験者は…

配偶者の料理を手抜きだと思った経験を持つ人は…

ライフ

2020/10/24 11:30

食事に不満
(sunabesyou/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

21日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で放送された「手抜きに見えないスゴい手抜き弁当特集」が物議を醸した。

電子レンジなどを使い手間を省き、手早く弁当を作る方法を紹介する内容だったのだが、一部視聴者から「料理をしているのに『手抜き弁当』とは何事か」との声が上がったのだ。


画像をもっと見る

 

■手抜きだと思う人がある?

弁当に限らず、料理を面倒と感じる人もいるもの。夫婦間の場合、自分が出来合いのものでいいと感じても、相手が料理を望めば作らねばならない。「手抜きをしたい」と思うことも多々あるのでは。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚者827名に実施した調査で、「配偶者の作る料理が手抜きだと感じたことがある」と答えた人は23.3%。

大方は出された料理に満足しているが、「手抜き…」と感じた人がある人も少ないながら存在している。


関連記事:冷凍餃子は手抜きか論争に主婦たちが苦悩 「手抜きで何が悪い?」

 

■最も経験の多い世代は

配偶者の作る料理を手抜きだと感じた経験を持つ人を男女別に見てみよう。

女性より男性の割合が高く、30代男性が35.6%と最も多い。仕事が忙しく、小さい子を抱える人も多いことが影響しているのかも。

次ページ
■「経験を持つ人の声は

この記事の画像(3枚)