10代男性の4割が「マスクは同調圧力」 忘れたときに周囲の目が気になり

新型コロナウイルスの感染予防に、マスクの着用は重要である。しかし、同調圧力だと感じている人もいるようだ。

2020/10/24 17:40

新型コロナウイルスの感染予防のために、マスクの使用が推奨されている。中にはマスクに対して、同調圧力を感じている人もいるという。


画像をもっと見る

 

■「マスクに同調圧力」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の32.8%が「マスクの使用に『同調圧力』を感じる」と回答した。

マスクの使用に同調圧力を感じるグラフ


関連記事:熱中症が心配 「通常のマスクで夏を過ごすのは無理」50代以上の女性は7割も

 

■周囲の目が気になる

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

マスクの使用に同調圧力を感じる性年代別グラフ

マスクをつけ忘れたときに、周囲の目が気になる人が多いようだ。

「新型コロナウイルスの感染予防に、マスクは役立っていると思う。ただマスクを忘れてつけていなかっただけで、居心地の悪さを感じる今の状況は息苦しい」(40代・男性)


「電車に乗っているときに、マスクを忘れたことに気づいた。その瞬間に周囲の目が気になり、一気に不安な気持ちになった。やはりこれは、同調圧力なのだと思った」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■感染予防にマスクは重要
マスク調査同調圧力周囲新型コロナウイルス感染予防
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング