中居正広、ネット誹謗中傷した逮捕者に驚き 「そんな年代の人が…」
『中居正広のニュースな会』でネットでの中傷を特集。意外な事実に中居も驚愕。
■山之内すずはネット中傷へ強気
ゲストとして出演していた女優・モデルの山之内すずは話を振られると「私も最近は慣れてきました」と日常的になってしまっていることを明かした。
続けて「最初のほうとかは『殺すぞ!』とか来てた時があった」としつつ、「その時はスクショして、『一生このアカウント名忘れへんからな!』って気持ちでした」と強気な姿勢であったことを話した。
関連記事:『スッキリ』近藤春菜、春名風花の誹謗中傷被害に訴え 「抑止力になれば…」
■アンチコメント経験者は1割未満
しらべぇ編集部では、全国の10~60代の男女SNSユーザー977名を対象に調査を実施したところ、「芸能人のSNSにアンチコメントを書いた経験がある」と答えた人は7.0%となった。
割合としては低くなったが、肯定的なコメントをする人は少ないため、アンチコメントする人が多く感じるのかもしれない。
様々な芸能人や番組がネットでの誹謗中傷についてコメントしているが、減ることのない状態が続いている。言論の自由を守るために大々的な規制はできないと考える専門家は多いようだが、なんとか解決してほしい問題のひとつだ。
・合わせて読みたい→小林麻耶、SNS上の誹謗中傷に涙の訴え 「まだ生きてるのか」と言われた過去も
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国10~60代男女SNSユーザー977名 (有効回答数)