タカラトミー公式ツイッターが「個人情報ネタ投稿」で炎上 削除・謝罪する事態に

リカちゃん製造メーカーがツイッター上でまさかの投稿。過去の株主総会でも不安の声があがっていた…

2020/10/24 15:40

タカラトミー
(画像はタカラトミー公式ツイッターのスクリーンショット)

1967年に誕生した『リカちゃん』は、1987年から4代目が活躍中だ。その製造メーカーであるタカラトミー公式ツイッターが、リカちゃんにまつわる不適切投稿で大炎上し、謝罪する事態に陥っている。



 

■「個人情報を暴露します」と始まるツイート

問題のツイートは、10月21日に投稿されたもの。「#個人情報を暴露します」というタイトルで始まり、「とある筋から入手した、某小学5年生の女の子の個人情報を暴露しちゃいますね」「誕生日:5月3日、星座:おうし座、身長:142cm、体重:34kg、電話番号:03-3604-2000」といった内容。

また、「久しぶりに電話したら、昨日の夜はクリームシチュー食べたって教えてくれました。こんなおじさんにも優しくしてくれるリカちゃん」といった投稿も後に削除された。


関連記事:SKE48都築里佳、あの事件のみそぎ終えSNSを再開 「未来は作れる」

 

■「子供の性被害軽視」と怒りの声

過去には、「ここだけの話にしておいてほしいんですけど、とある筋から、リカっていう小学生の女の子の家の電話番号、入手したのでみなさんにも紹介しておきますね」とツイート。リカちゃん電話のスクショをその投稿に掲載していた。

SNS上では「キモい」、「何度同じことをやらかすのか」といった声や、「子供の性被害への軽視を露呈したとしか思えません。 子供向け玩具メーカーとしてあるまじきではないでしょうか」といった厳しい意見も出ている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■謝罪文を掲載する事態に
SNSツイッター電話番号炎上リカちゃんタカラトミー株主総会個人情報を暴露します
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング