嘘がつけない人は半数以上 しかし素直に言い過ぎるとトラブルも…

嘘をつくことは、あまりいいことではない。そのためにまじめな人は、嘘をつくのが下手な人が多いだろう。

2020/10/25 20:40


 

■嘘をつかれて人間不信に

嘘をつかれていた男性は、人間不信に陥っている。

「以前に付き合っていた女性とは、相手の浮気が発覚して別れた。休みの日にもいろんな言い訳をして会えないと言っていたけれど、それは浮気相手とデートするための嘘だった。


嘘をつけなそうなおとなしいタイプの女性だと思っていただけに、裏切られたショックは計り知れないものがあって…。そこから少し、人間不信になっている」(20代・男性)


関連記事:山本舞香、キャリアを重ねて変化した仕事観 「学ぶことがすごく多い」

 

■「嘘も方便」なので

嘘をつくのは、あまりいいことではない。しかし、なんでも素直に言えばいいというものでもないだろう。

「それこそ『嘘も方便』という言葉があるように、ときには嘘も必要だと思う。たとえば髪を切った妻に対して、たとえ前のほうがよくても『似合っていない』など言ってはいけない。


そこはちゃんと『すごく似合っているよ』と褒めるべきで、そうしないと夫婦関係がぎくしゃくしてしまう。とにかく、なんでも正直であればいいってものではない」(40代・男性)


人を陥れるような嘘はよくないが、相手を守るためなら少しは許されるのかもしれない。

・合わせて読みたい→許されてる日だけど… 怒りを感じたエイプリルフールの嘘4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査嘘つき素直正直
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング