女性がもっとも変化するのは10代の終わり? 6割が「以前より垢抜けた」

環境の変化などにより、人の見た目も変わるものだ。一気に垢抜けて、容姿がいいと評価されるようになる人もいる。

2020/10/25 21:00


 

■ダイエットで垢抜ける

男性の中にも、以前より垢抜けた人はいる。

「僕は小さい頃からずっと太っていて、もうそんなキャラで生きていくものだと思っていた。ただその一方で変わりたいと思う気持ちもあり、がんばってダイエットしてみた。


すると周囲から一気にイケメンあつかいされるようになり、太っていたときにはありえないくらい評価が変わった。うれしい反面、もっと中身を見てほしいとも思う」(20代・男性)


関連記事:いつまでも成長を求める人は7割弱 一方で「努力はしたくない」との声も

 

■40代からは衰えが

一方で40代を超えると、容姿の衰えを感じるようだ。

「一時期は垢抜けたときもあったけれど、今はどんどんと衰えを感じている。体型はぽっちゃりとしてくるし、顔のシミやたるみも気になる。鏡を見るたびに、年を取った実感がすごい」(40代・女性)


「すっかり中年太りのおじさんになった。自分が絶対なりたくないと思っていた人種に、あっという間になってしまった。これでも、若い頃はそれなりにモテていたのに」(40代・男性)


どんな容姿であっても、自分のことは受け入れたいものである。

・合わせて読みたい→若い女性になぜ多い? 3人に1人が「根拠のない自信あり」と回答

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目容姿イメージ調査変化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング