デート後の連絡で分かる? 脈あり or 脈なしLINEの特徴は…

デート後にお礼の連絡をするタイプの人はどれくらいいる!? その割合を発表!

2020/10/25 18:00

楽しい楽しいデートの後、あなたはお礼の連絡をきちんとするタイプですか? わたしはしっかりお礼の連絡はするタイプ、中村愛です。もちろんタイプじゃなかったり、つまなかったりする場合は自分からはしませんけどね。

ということで、今回はデート後の相手の対応で分かる「脈アリ具合」を教えちゃいたいと思います。


 

■デート後にお礼の連絡をする人の割合

しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,394名を対象に調査したところ、全体の64.1%が「デート後にお礼の連絡をする」と回答。

調査 デート後の連絡

多い結果となりました。また男女別・年代別で見てみると…

調査 デート後の連絡

10代以外は、女性のほうが多いことが判明しました。女性のほうが男性にご飯を奢ってもらう可能性が高いからなのでは? と踏んでいます。では、どのような連絡がきたら「デートは成功」「脈アリ」なのでしょうか? 書き出してみました。


関連記事:10代の3割が「コロナで彼氏・彼女と会えず」 代わりにオンラインデートも

 

■脈ありのデート後の内容

・「また近々」:また会おうねだけじゃなく「近々」という言葉がポイントです。他にも「また次早く会いたい」など、すぐに誘いやすい内容は脈ありといえます。


・「無事に着いたかな?」:気を遣っている感じだけじゃなく、「無事着いたよ」の返事が欲しい気持ちが丸見えと思っていいでしょう。どういうことかというと、会ったばかりだけどすぐにでもLINEのやりとりをしたいぐらいの人ということ。


・「次は〇〇いきましょ」:分かりやすく「次は〇〇行きたい」と書かれている場合は、かなりの脈ありです。


・「〇〇しようね」:さっき2人で話した内容をちゃんと覚えて「〇〇しようね」などと言ってくれる人は、自分に興味がある証拠。むしろ酔っていたのに2人の会話をしっかり覚えていたら、かなり脈を感じますし好印象ですよね。


・「よかった」:あなた自身のことを褒めてくれている内容の場合は、かなりGOOD。よく女性が書きがちなのが「思ったより良い人だった」。男性が書きがちなのが「いい意味で裏切られた」的な裏の褒め言葉。遠回しに褒めている言葉を見過ごさないように。


関連記事:「有効な恋の駆け引き」と「NGな恋の駆け引き」 中村愛が教えます

■脈なしのデート後の内容

逆に脈なしのデート後の内容もあるので要チェックです!

・「ありがとうございました」だけ:社交辞令の可能性あり。特にこちらから入れてその返事が「ありがとう」だけなら、デートは失敗かもしれません。


・「ごちそうさまでした」だけ:これもまた社交辞令の可能性ありです。おごってもらった場合は特に入れておかないとなぁと思うものです。せめておいしかったぐらいは欲しいところですよね。


・その日のうちに連絡が来ない:裏を返せば会ってすぐ連絡があれば脈ありなのですが、連絡が次の日になったりする場合はちょっと厳しいかもしれません。興味のない人には「昨日酔って返事返せませんでした」とか入れることって、よくあります。気になる人だったら酔っているときこそ入れたくなるものです。


・スタンプだけ:もうこれは友達や家族レベルだと思われている可能性大です。


デート後のお礼も、数字でできている。

・合わせて読みたい→6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,394名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛LINEコラム脈なし婚活調査恋活中村愛脈あり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング