幼い姉が下りエスカレーターでベビーカーを押し… 親の姿なく転落して重傷

エスカレーターにベビーカーを乗せる。大人ですら危険が伴う行為を、ましてや幼い子供たちだけで…。 

社会

2020/10/25 17:40

エスカレーター
(Marilyn Nieves/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供のエスカレーターでの事故は、大人が手をつないでいない、あるいは目を離した隙に、子供だけで乗ってしまった際に起きることが多い。事故は悲惨なものもあるため、その危険性について、子供と一度はきちんと話をしておくべきだ。


画像をもっと見る

 

■子育て世代は映像に震撼

ロシアの首都モスクワにあるショッピングセンターで、非常に恐ろしいエスカレーター事故が起きた。欧州の多くのメディアが今、現場の天井付近に設置された防犯カメラの映像とともに報じている。

子育て世代を震撼させる映像ではあるが、エスカレーターに関する危険性を改めて認識し、子供たちに注意を促すうえで、大変貴重な教材でもあるようだ。


関連記事:4歳息子の首吊り容疑で女教師を逮捕 自殺や事故に見せかけ動機は語らず

 

■下の階まで3回転

事故は先週、モスクワ南部のプロスペクト・アンドロポワと呼ばれる通りにあるショッピングセンターで起きた。

小学校の低学年ほどと思われる、赤いシャツ姿の子とピンクのシャツ姿の子が、赤ちゃんの乗るベビーカーを押しながら下りエスカレーターへ。下方に傾いた途端、ハンドルを握っていたピンクのシャツの子とベビーカーが揃ってバランスを崩し、三回転ほどしながら転がり落ちた。

次ページ
■目を離していた保護者

この記事の画像(3枚)