虫歯治療に行ったら勝手に銀歯を入れられた… 法律的に問題はある?

虫歯の治療を受けていたら、何の説明もなく銀歯にされてしまった相談者。この場合、法律的に問題はある?

2020/10/25 07:20


 

■「話しやすさ」で病院を選ぶことも重要

ーーでは今後、歯科医師と話をする上で、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

齋藤弁護士:歯科の場合、今現在の状況を改善することに目を奪われてしまい、大局的にゴールを見据えていくのが困難になってしまいがち。


今、歯が痛いなら、対処療法になってしまう面がもともとあるはずです。将来的なことを踏まえ、対話がしやすい医師を選択し、処置を少しずつ進めていくべきではないでしょうか。


関連記事:歯医者が苦手な人は中高年に多い? 世代間の意識差が判明

 

■慰謝料を請求することはできる?

ーーでは、今回のような場合に慰謝料を請求することは可能なのでしょうか。

齋藤弁護士:説明義務違反が認められるのであれば、債務不履行責任を追及する余地が生じます。今回の場合、一定の金員の請求が認容される可能性があります。


疑問に感じたことをその都度確認し、納得のいく治療を受けるためにも、歯科医院選びは「医師やスタッフと話しやすい雰囲気かどうか」で選ぶことも、とても重要のようです。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ小木、ステージ1の腎細胞がんを告白 偏頭痛治療での入院中に…

(企画・文/弁護士・齋藤 健博

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

法律コラム歯医者齋藤健博銀歯セラミック歯科治療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング