消毒用アルコールの飲用経験、最も多いのは10代男性 「少し舐めてみて」

新型コロナの感染予防に、アルコールの消毒液を使うことが多くなった。匂いから、酒を思い出す人もいるだろう。

2020/10/25 11:00

新型コロナウイルスの流行で、消毒液を使う機会が増えている。使用するとアルコールの匂いがするために、酒を思い出す人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「消毒液を飲んだ経験者」1割未満

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の5.9%が「消毒用に製造されたアルコール製剤を飲んだ経験がある」と回答した。

消毒用に製造されたアルコール製剤を飲んだ経験があるグラフ


関連記事:『ポツンと一軒家』で林先生も絶賛 豪雨災害に見舞われた酒造社長がカッコよすぎる

 

■少しだけ舐めてみた

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。
消毒用に製造されたアルコール製剤を飲んだ経験がある性年代別グラフ

ごくごくと飲むことはないが、少しだけ舐めてみた人はいるようだ。

「消毒液で手を消毒しているときに、当然だけれどアルコールの匂いがした。そして『味もお酒に近いのかな?』と思い、少しだけ舐めてみたことがある」(20代・男性)


「蔵元が作った消毒液が手に入ったので、少しだけ舐めてみた。中には飲めるやつもあるみたいだけれど、僕が手にしたのは飲酒不可のものだった」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ストロング系の酒を飲む
調査消毒液エタノールアルコール製剤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング