60代男性の5割が1杯目はとりあえずビール 「同調圧力だ」との避難も

飲み会などでの乾杯の際には、「とりあえずビール」という風潮がある。ビールが苦手な人には、嫌なものだろう。

2020/10/26 09:00


 

■ビールは飲みたくないのに

ビールを飲みたくないのに、無理して合わせている人もいるようだ。

「ビールは苦いから、あまり好きではない。ただ飲みに行く相手によっては、『とりあえずビール』が当たり前な空気になっているときがある。そんなときは、仕方なく合わせる」(30代・女性)


「うちの上司で最初のオーダーのときに、勝手に人数分のビールを頼む人がいる。ビールが飲みたくない人もいるだろうから、勝手なことはやめてほしい」(20代・男性)


関連記事:セブン、惣菜の新商品がおつまみに最高 麻婆豆腐がウマすぎてリピート決定

 

■「とりあえずビール」は同調圧力

「とりあえずビール」には、同調圧力を感じるという人も。

「『とりあえずビール』こそ、同調圧力のようなものを感じてしまう。上の人に『ビールでいいよね?』とか聞かれて、やはり『私は違います』とは言いにくい」(20代・女性)


「ビールを飲みたい人だけが、『とりあえずビール』をやればいいと思う。僕はたとえ他の人がビールでも、ハイボールをオーダーするようにしている」(30代・男性)


「とりあえずビール」を、人に強要しないでおきたいものである。

・合わせて読みたい→もえあず、USJパーク内で飲むビールの量に衝撃 「もう異次元…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代20歳以上の男女1,568名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビール居酒屋宴会調査乾杯とりあえずビール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング