農業未経験者がDASH村で壁を乗り越えキクラゲ栽培へ 番組の効果に衝撃

キクラゲを栽培する防空壕を訪れた松岡とV6・井ノ原。そこで耳にしたのは…

2020/10/26 06:00


 

■視聴者から驚きの声

「DASH村を見て農業の壁を乗り越えることができた」と話す小山さんに視聴者から「番組が未経験者のハードルを下げる役割を果たしたって凄いな」「DASHをきっかけに農業を始める人はほかにもいた。食料自給率アップに貢献している」などと、驚きの声が上がる。

また「この際DASH村の様子を農業の手本として売り出してみてはどうか」「TOKIOが教えに行くのもアリだと思う」という指摘も出た。


関連記事:長瀬智也の希望でレシピ公開した「DASHカレー」 作ってみた人に話を聞くと…

 

■本職顔負けと評価されるTOKIOの知識

DASH村で三瓶明雄さんに基礎を叩き込まれ、今や未経験者に勇気を与える存在になったTOKIOのメンバーたち。成長ぶりと技術の高さ、そしてその影響力に改めて驚く人が多かった。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女2,168名に実施した調査では、4割が「TOKIOの農漁業知識は本職に引けを取らないと思う」と回答している。

TOKIO

地味な作業をコツコツと続け、本気で農業に取り組み、本職に引けを取らないレベルに達したTOKIO。「DASH村を見て壁を乗り越えることができた」という発言は、頑張ってきたメンバーにとって嬉しいものだったのではないだろうか。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』リゾラバに感傷の声相次ぐ 「4人最後?」「寂しい」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

農業調査井ノ原快彦松岡昌宏DASH村鉄腕DASHキクラゲ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング