40代女性の8割が「運動会のお弁当作りは大変」 妻任せにしている男性も

大きな学校行事の一つとして、運動会がある。子供の応援に行く親にとって大変なのが、弁当作りだろう。

2020/10/28 11:00

運動会は、学校行事の一大イベントである。親たちは弁当を用意して、当日に挑むのが一般的である。


画像をもっと見る

 

■「運動会のお弁当作りは大変」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいる男女721名を対象に調査したところ、全体の61.7%が「運動会のお弁当作りは大変だ」と回答した。

運動会のお弁当作りは大変グラフ


関連記事:『バイキング』特集で物議の手抜き料理 「楽してる」と感じた経験者は…

 

■料理が苦手な人には

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

運動会のお弁当作りは大変性年代別グラフ

料理が苦手な人にとって、運動会の弁当はかなりの苦痛だという。

「普段は学校で給食を食べているために、子供に弁当を作る機会がほとんどない。慣れないことをするために何を入れていいのかわからず、ものすごく悩んでしまう」(40代・女性)


「もともと料理にはそれほど自信がないので、運動会のお弁当は憂鬱でしかない。一応、前日から準備してがんばっているけれど、なかなか納得いくようにできないのが残念なところ」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■弁当作りは妻任せ
弁当料理運動会調査準備
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング