「飲み会の1杯目でビール以外を頼む人」にモヤモヤ… 木下ほうかの持論に反響

『さんま御殿』で木下ほうかが語った「飲み会の1杯目」の訴えに賛否。瓶ビールが一番いい?

エンタメ

2020/10/28 19:00

木下ほうか

俳優の木下ほうかが27日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。飲み会のマナーについて持論を展開し、反響を呼んでいる。



 

■1杯目は「ビールを頼んで」

「この人とは絶対に合わないと思ったおおざっぱな人の言動」のテーマで、大勢での宴会の1杯目について「お願いです。ビールを頼んでください」と話した木下。

MCの明石家さんまから「好きなもの飲んだら(ええやん)」とツッコミが入るが、木下は「(酒を)飲むか、飲まないかは2杯目からにしてください。乾杯が遅れるんですよ」と理由を説明し、「できれば瓶ビールにしてほしい。なんか『生』って言うけど、瓶のほうがむしろ安定しているし、生ビールって店によってバラつきがあるし、持ってくるロスがある」と付け加える。


関連記事:まもなく始まる“第3のビール”値上げに相次ぐ悲鳴 「本当にやめて…」

 

■乾杯をスムーズにしたい?

さらに木下は、瓶ビールを注いで回ることや、乾杯で色々な人を回るのもやめてほしいとし、「(乾杯で)遅れるねん」とぼやく。ビールを飲む飲まないは自由だが、乾杯だけはとりあえずスムーズに行ないたいようで、「なんでそこで『ウーロンハイ』って…」と思うこともあるとのこと。

そこへさんまが「最近はハイボール多いで?」と話すと、木下は「そっか…。ハイボールは良しとしましょう」と意見を曲げて笑いを誘っていた。

次ページ
■SNSの反響は…

この記事の画像(2枚)