10代男性の4割が好みの異性はずっと同じ 「気の強い女性ばかりと…」

好きなタイプの異性を聞かれて、どのような人を思い浮かべるだろうか。ずっと、同じタイプの人を好きな人も。

男女

2020/10/29 12:00

好きなタイプの異性と言われて、頭に思い描くのはどのような人だろうか。昔から同じような人を、好きになっていたパターンも多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「好みのタイプは一貫」4割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の36.1%が「好みの異性のタイプは一貫している」と回答した。

好みの異性のタイプは一貫しているグラフ


関連記事:「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

 

■ずっと同じタイプの人を

性年代別では、10代男性が一番高い割合になっている。

好みの異性のタイプは一貫している性年代別グラフ

好きになる人が、同じようなタイプだという人も多い。

「黒髪ロングの女性がタイプで、これまで好きになった人も同じような感じの女性ばかり。好きになる芸能人も黒髪でロングヘアの女性ばかりなので、好みはずっと一貫している」(10代・男性)


「ずっと、細身の男性が好きだった。これまで付き合った人もスレンダーな体型の人ばかりなので、周囲の人から『タイプがすごくわかりやすい』と言われている」(20代・女性)

次ページ
■好みとは違う異性と

この記事の画像(3枚)