ファミマに謎のジョージア料理 食材ちょい足しで破滅的なウマさに進化

松屋が火付け役となった『シュクメルリ』がファミマで発売! そのままで美味しいのはもちろん、オススメのアレンジも…

2020/10/29 07:00

シュクメルリ

2020年10月28日、ファミリーマートより『ごはんにちょいかけ!シュクメルリ』が発売された。

シュクメルリとは鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア料理で、今年1月に松屋の期間限定メニューとして登場し、瞬く間に話題となった料理だ。

そんなシュクメルリが満を持してコンビニに登場! これから始まる寒い冬、これでいつでもシュクメルリを楽しむことができる。

既に各店舗で売り切れ続出らしいが、運良く手に入れることに成功。早速レポートしたい。


画像をもっと見る

 

■糖質制限向け!?

噂のシュクメルリはお母さん食堂の「ごはんにちょいかけ!」シリーズの新作だ。最近、ファミマのお母さんのグローバル化が著しい。

お値段は税込298円。袋のままレンジでチンするだけで食べることができる。

シュクメルリ

意外だったのはこの糖質の低さ。カロリーも高くなく、ダイエット中にも安心して食べられそうだ。

シュクメルリ

今回はコンセプトに倣ってごはんにちょいかけしてみたが、例えばサラダチキンや低糖質パンと合わせても美味しい予感がする。

コンビニで糖質制限に向いている食べ物を探すのは非常に難しいため、これはかなり嬉しい。


関連記事:ローソン新発売のパスタに衝撃 チーズ好きすらヤバさを感じるレベル

 

■ちょいかけしてみたら……

量は小さめのスープ皿に収まる程度。おそらく味噌汁一杯程度で、茶碗一杯分のご飯にかけるのにちょうどいい量だ。(さけるチーズはサイズ比較用)

シュクメルリ

着目すべきはゴロゴロと入ったチキン!

気前よく、クリームソースと同じぐらいの量が入っている。松屋のシュクメルリもチキンたっぷりで美味しかったが、ファミマもなかなか健闘しているようだ。

というわけでいただきます!

シュクメルリ

鶏肉がフワッフワに柔らかい! そして、ガツンと来るガーリックの風味!

トロトロのクリームが鶏肉に絡みつき、肉と脂のうまみをガーリックが盛り上げ、その濃厚な味わいをご飯がしっかりと受け止める。渾然一体となった旨さに夢中で食べてしまった。

ご飯と合わせてちょうどよくするためか、わりと塩味が強めの味付けだ。単品で食べる際には牛乳などで薄めてもいいかもしれない。


一つ注意したいところは、松屋のシュクメルリと同じくめっちゃくちゃにガーリックが濃いことだ。

よくぞコンビニでここまで本気を出してくれた! と感動する一方、この記事を書いている今も口にガーリックが残っているため、人に会う前には食べない方が良さそうである。

それ故に美味しいのが悩ましいところだ。

次ページ
■さらにちょい足し!

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

レポートファミリーマートチキンチョイ足しにんにく鶏肉実食ファミマクリームシチューガーリックシュクメルリお母さん食堂食べてみた
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング