プレイステーション公式、予想外の方法でゲームを宣伝してしまう 「急にどうした…」

プレイステーション公式ツイッターが人気ゲーム「SEKIRO」についてツイートするが、その内容に絶賛の声が相次ぐことに。

2020/10/29 18:40

次世代ゲームハード機・プレイステーション5の発売を前に、世間の期待が高まっている最近。そんな中、プレイステーション公式ツイッターが、まさかの方法でゲームソフトの宣伝を行ない、話題になっている。



 

■ゲーム飯を作ってしまう

普段、ゲームソフトの紹介やイベントの情報などを発信している同アカウント。しかし、29日の投稿では「ゲーム飯作ってみた!」と何やらいつもと異なるテイストの模様。

投稿では「今回のレシピ動画は、『九朗のおはぎ』」として、戦国時代を舞台にしたPS4の人気ゲームソフト『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』に登場する主要キャラクター・九郎が振る舞ってくれる「おはぎ」のレシピ動画をアップ。

動画は小豆を茹でたり、米を土鍋で炊いたりする調理工程をかなりわかりやすく解説。途中でゲームに出てくるであろう効果音や「お米は大事」といったボイスが流れるなど、遊び心満載となっている。


関連記事:ソシャゲ課金経験は倍増、パソコン苦手派も… スマホがもたらした社会の変化とは

 

■「面白すぎんだろ」と大絶賛

よく、人気アニメに登場する料理、例えば『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくるミートボールスパゲッティや『天空の城ラピュタ』の「目玉焼きパン」などが再現されることはあるが、今回はゲームの料理。

しかも、その再現を公式が“いい意味”でふざけながら行っているということに心を掴まれた人も多かったようで、「効果音ずるいぞ面白すぎんだろ」「こういう公式がふざける系好き」「急にどうした…(笑)」とゲームのファンも楽しんでいた様子。

実際、投稿から4時間経過した時点で1.2万以上の「いいね」を獲得していた。


関連記事:ヒカキン、2年前の発言が「予言者」と話題 任天堂ゲームにまさかの…

 

■スマホゲームをする人は…

最近ではスマートフォンのアプリのクオリティも上がり、ハード機でゲームをする機会が減った人も多いのではないだろうか。

ちなみに、しらべぇ編集部では全国10〜60代スマホ利用者の男女1,386名を対象に「スマホゲームについて」の調査を実施したところ「スマホでゲームすることがある」と答えた人は、全体で52.5%だった。

スマホでゲームすることがあるグラフ

これだけスマホゲームが浸透している現在、話題になった作品だったとしても「SEKIRO」を知らなかった人も多いかもしれない。そう考えると、今回の斬新なツイートをきっかけに興味を持った人も多いかもしれない。

・合わせて読みたい→任天堂、突然のカービィ新作発売にネット騒然 「奇襲しすぎじゃない?」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代のスマホ利用者の男女1,386名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームツイッタープレイステーションPS5プレイステーション5SEKIRO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング