『アウト×デラックス』差し替え放送も… 『ごきげんよう』サイコロ消失発覚に悲しみ殺到

俳優・伊藤健太郎の逮捕により、急きょ内容が差し替えられた『アウト×デラックス』。同放送内で、差し替えすらも凌ぐ衝撃の事実が明らかになった。

2020/10/30 07:20

ナインティナイン・矢部浩之

ゲスト出演した俳優・伊藤健太郎の逮捕により、放送当日の29日になって急きょ録り直しを余儀なくされた『アウト×デラックス』(フジテレビ系)。

テレビ史に残る珍事に驚きが広がるなか、MCの『ナインティナイン』矢部浩之から、さらなる衝撃の事実が明かされた。



 

■当日昼に録り直し

矢部によると、収録は同日の昼13時50分に行われたばかり。多くは語られなかったが事情の説明があり、異例のオープニングにスタジオ全体が浮き足立っている様子が伝わってくる。

矢部は「『アウト×デラックス』の中でも、扱えない『アウト』もあると」と、番組名にかけてこの緊急事態を表現。マツコ・デラックスも「結構ヌルい番組だったのね」と乗っかり、ひと通りトークを終えると差し替え用の企画に入っていった。


関連記事:マツコ、人気ファミレス・サイゼリヤの激ムズ間違い探しに「プリントミスじゃない?」

 

■『ごきげんよう』の企画を行うも…

行われたのは、かつて同局で放送されていた『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)の看板コーナー・サイコロトーク。出演者は出目に書かれたテーマに沿ってトークを繰り広げていくことになり、矢部はハンドメイド感丸出しのサイコロを取り出す。

しかし、本当は本家で使われたサイコロを転用したかったそうで、矢部は「あのサイコロを、使いたかったんですよ」とポツリ。

マツコは「どうせだったら使おうよ」と指摘したが、なんと矢部は「ないんです、もう。処分してしまったという噂が…」と、同サイコロがフジテレビに存在しないことを説明した。


関連記事:かまいたち濱家、提案した番組企画のウソがバレて逆ギレ 「絶対クレーム入る」

 

■SNSには衝撃が広がる

「噂」として断定はしなかったものの、テレビっ子にとって「フジテレビの昼」を支えた人気番組のシンボルが存在しないのは、かなり衝撃の事実。

SNSには、「処分したってそんなバカな…」「『ごきげんよう』のあのサイコロもうこの世にないのか… 放送ライブラリーに展示してもいいくらいのものだったのに…」「復活とか特番とかある可能性は…ないと判断したのかなぁ…」など、処分を悔やむ声や驚き・悲しみが広がっていた。

平成を代表する番組のシンボルが、こうも跡形なく消えてしまうとは…。

・合わせて読みたい→マツコ・デラックス、若い視聴者との世代ギャップに「恐怖感じる」と弱音

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビマツコ・デラックスアウト×デラックスナインティナイン矢部浩之小堺一機ライオンのごきげんよう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング