10代女性の8割が「誕生日の祝福は嬉しい」  一方で「もうめでたくない」の声

誰にでも1年に一度やってくる誕生日は、めでたい日だ。周囲から祝福されると、嬉しい気持ちになるだろう。

ライフ

2020/10/31 20:40

誰にでも、1年に一度やってくる誕生日。周囲の人々から祝福されると、嬉しい気持ちになるだろう。


画像をもっと見る

 

■「祝福は嬉しい」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の68.9%が「誕生日を祝福されるのは嬉しいと思う」と回答した。

誕生日を祝福されるのは嬉しいと思うグラフ


関連記事:板野友美、二十歳の自分を懐かしむ 「ギャルでギラギラ」「美人揃い」

 

■祝ってくれる気持ちが嬉しい

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

誕生日を祝福されるのは嬉しいと思う性年代別グラフ

祝ってくれる気持ちが、やはりうれしいようだ。

「自分にとって特別な日なので、祝福されるとやはり嬉しい気持ちになる。わざわざ誕生日を覚えてくれてお祝いしてくれるのは、それだけ強いつながりがある証拠だとも思う」(20代・女性)


「表面的には『この年齢では、もうめでたくない』と言ってしまうけれど、やはりいくつになっても、誕生日を祝ってくれる人がいるのは幸せだと思う」(30代・女性)

次ページ
■祝福されると恥ずかしい

この記事の画像(3枚)