自閉症の14歳少年が義理の兄に暴行され死亡 黙認した実母も逮捕

障害を持って生まれた子供にとって、せめて実母だけでも「味方」であってほしかった。

2020/10/31 10:40

不仲な兄弟
(kaipong/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

程度の軽重を問わず、障害がある子供を育てるのは大変だろう。しかし、そうした子供たちにも幸せな人生を送る権利は等しくある。家族は命の重みと心を尊重して大切に育ててほしいものだが、あまりにも悲劇的な事件の話題がアメリカから飛び込んできた。



 

■自閉症の少年が死亡

10月23日朝、米国・テネシー州ナッシュビルのある民家で、その家の息子が全身打撲の状態で死亡しているのが見つかった。亡くなったサイード・ネルソンくんは14歳。自閉症と診断されていた。

警察が事件を知ったきっかけは、母親のレベッカ・グリーンウッド(52)から「10代の息子が呼吸をしてない。昨日、転倒して頭をひどく打ったと言っていたので、それが原因かもしれない」という通報だった。


関連記事:「娘に乱暴した復讐だ」 繁華街の歩道で40代の父親が男を刺殺

 

■「シャワー中の転倒で頭を…」

通報により駆け付けた警察に、サイードくんの義理の兄にあたるデヴィッド・マセニー(33)は「22日にシャワーで転び、頭を強打したと言うので、ベッドに運んで休ませた」などと説明した。

しかしその後、デヴィッドとレベッカが外出先で掃除用の洗浄剤を購入していたことが判明。室内のあちこちに使用された形跡があり、飛び散った血液を拭き取った疑いがあるとして、警察はこの親子を事件の重要参考人とした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実母は息子を守ろうとせず…
息子自閉症殺人事件再婚家庭内暴力児童虐待証拠隠滅クリーナー子連れ再婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング