「マスク不足は解消」最も多いのは60代男性 店舗で見かけるようになり

新型コロナウイルスの流行で、マスクを買えない状況が続いた。マスク不足は、解消されているのだろうか。

2020/10/31 09:00


 

■使い捨てを洗って使用

マスクが手に入らないために、手作りする人も多くいた。

「どこに行っても使い捨てのものは買えなかったため、早めに手作りの布マスクに乗り換えた。マスクの供給が安定してからも、引き続き布マスクを使っている」(30代・男性)


使い捨てマスクを、洗って使用している人も。

「マスク不足のときに、使い捨ての不織布マスクを洗って使う習慣が身についた。マスク不足が解消された今でも、洗って何度か使うようになってしまっている」(30代・男性)


関連記事:無印良品、マスクと一緒に売られている100枚入りの神商品 これは助かる…

 

■マスクで儲かると思い

マスクが商売になると思い、手を出した小売店も多く見られた。

「たまに通りかかる小さな洋服店が、マスクの販売に手を出していた。一時期は3,000円くらいの強気な価格設定だったのに、今では在庫処分なのか350円になっている」(20代・女性)


「儲かると思って手を出した小売店は、マスク不足が解消したせいで気の毒な状況になっている。購入する側としては、価格が下がったほうがうれしいのだけれど」(30代・男性)


手に入りやすくなったために、マスク不足は解消されていると感じている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→30代女性の6割が「マスクは不織布のものを使いたい」 洗って使い回す人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーパーマスク調査ドラッグストア新型コロナウイルスマスク不足
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング