40代女性の3割が「社会人になって5回以上転職」 ライフステージの変化で

一つの会社に勤め上げる時代は終わり、転職をする人は増えている。5回以上転職した人は、どれほどいるのか。

2020/11/01 19:40


 

■家庭があるので転職せず

家庭のある男性は、転職を思いとどまる傾向がある。

「転職したいと思ったことはあるけれど、家族があるので今の安定を選んだ。この先もきっと、今の会社で働き続けると思う」(40代・男性)


「転職は2回したけれど、それは独身のときだった。結婚してからはやはり家族のことがあるので、無理な冒険はしなくなった。何度も転職して、家族を振り回したくないし」(30代・男性)


関連記事:明石家さんま、コロナ禍でのキャバ嬢の現状を語る 「6割ぐらいが…」

 

■スキルアップのための転職

一つの会社で、腰を据えて働けない人もいる。

「僕は一つのところで、腰を据えて働くのができないタイプ。数年働くと他の世界を見たくなるために、転職を繰り返している。今はまだ、新しい仕事が見つかるからいいけれど…」(30代・男性)


スキルアップのために、転職する人も。

「転職回数は多いけれど、嫌になって辞めたわけではない。もっとレベルの高いところで自分を試したくなるので、スキルアップのための転職」(40代・男性)


転職する人でも、それぞれに考えが違うようだ。

・合わせて読みたい→小島みなみ、コロナ禍の転職が不安な人へ一言 「何事にも思うけど…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代有職者の男女734名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社転職仕事社会人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング