20代男性の4割が「子供が浮気したらかばう」 自分で責任取るべきとの声も

自分の子供が浮気したときには、どのような対応をするだろうか。思わず、かばってしまう人もいるだろう。

2020/11/01 21:00


 

■きちんと叱ることも重要

子供をかばっても、有利にはならないとの声も。

「浮気をして両親が出てくるときは、かなりこじれてしまっていると思う。そんな状況で自分の子のほうをかばっても、有利になることは絶対にない」(40代・男性)


きちんと叱ることが、親の役目との意見もある。

「浮気したことが事実であれば、どんな状況であってもかばうことはできない。きちんと叱って反省を促すことも、親の役目だと思う」(50代・女性)


関連記事:トランスジェンダーと結ばれるも子供は望めず… 娘ほしさに女児を誘拐した男が逮捕

 

■もういい大人なので

大人になっているなら、口出しする必要はないと考える人も。

「結婚して家庭を持ったのであれば、親が出ていく話ではない。当人同士で話をして、きちんと自分で責任を取るのが大人の行動だと思う」(40代・男性)


しかし、やはり気になるのが親である。

「子供もいい大人だとわかってはいるけれど、やはり親からすればいつまでも子供であることもたしか。そのために、ついかばってしまうこともあると思う」(50代・女性)


かばってあげたい気持ちもあるが、責任は自分で取るべきだと考える人が多いようだ。

・合わせて読みたい→尾木ママ、日傘での登校に賛成 許可しない学校に対し疑問露わに

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女730名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫離婚子供浮気調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング