8割以上が「好きに理由はない」 でも、きっかけはあるんです8選

定番の異性を好きになるきっかけだけじゃなく、変わり種も聞いてみました。

2020/11/01 18:20

 

■異性を好きになるきっかけ~8選~

①見た目:やはりまずは「見た目」という人が多くいました。自分好みの顔をされたときに「好きだ」と感じたり。


②匂い:香水とかの”香り”ではなく、自分に合う体臭のほうの”匂い”です。動物的感覚なのかもしれません。


③元恋人との比較:意外にも多いのがコレ。例えば、元恋人は細かくてうるさかったのにこの人は自由で居心地が良いとか、前の人だったから怒るのにめちゃくちゃ優しいとか。


④尊敬できる:自分にないものを持っていることが分かったときに、心から尊敬するようになり、それが”好き”になるきっかけにも。


⑤好きでいてくれるから:これまた意外と多いのがこの回答。安心感を欲している人が多いのか、自分を好きでいてくれるから自分も好きという意見が。


⑥甘えられる:相手によっては甘えられない相手っていますよね。そうではなく”自然と甘えられる”というのがポイント。


⑦とにかく優しい:優しいだけじゃなく「とにかく優しい」(笑)。結婚を考えたときも、そういう人が良いと思ってより好きになりますよね。


⑧エッチの相性:エッチの相性がきっかけという人も、男性には多くいました。そこからどっぷり好きになる人もいるのが大人ですね。


と、よく皆が言う”好きになるきっかけ”を紹介しましたが、次は少し変わり種を紹介。こんな好きになるきっかけもあるんです。


関連記事:加護亜依、理想の女性像語る 「好き勝手に生きるより自分を好きになる生き方」

 

■変わり種の好きになるきっかけ

①運気が上がった気がする:その人と出会ってから自分の運気が上がった気がするので、好きになったという人も。


②相手の家族が良かったから:相手だけじゃなくその家族(特に親)が、とても人格者で安心したり、お金持ちで良かったという意見が。特に女性に多い傾向に。


③占い:なんとも思っていなかったのに、占いに行ったらその人と合うと言われ、心がなびくなんていう女性も。


④夢に出てきた:本当にそんなことがあるのか!? と思うけど、やっぱり夢に出てくると意識してしまうみたいです。


好きの理由も、数字でできてる。

・合わせて読みたい→喜ばれる褒め方は男女で違いも 彼氏彼女へ向けた効果的な言葉とは?

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,735名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラムカップル婚活好き交際片思い両思いきっかけ調査恋活中村愛理由
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング