「プロ野球が好き」最も多いのは20代男性 一方でルールを知らない女性も

一昔前はテレビで、頻繁に野球中継が行われていた。その時代に育った世代の男性は、野球に興味があるようだ。

2020/11/01 11:00


 

■若い女性は興味がなく

一方で若い女性は、野球にあまり興味がない人も多いようだ。

「野球は、あまりルールがわからない。サッカーとかならとりあえず、ゴールすれば点数が入ることはわかる。それに比べて、野球はとても複雑に思える」(20代・女性)


「これまでの人生で、野球をちゃんと見た経験がない気がする。テレビでやっていても興味がないし、自分から球場に観戦に行くことは絶対にない」(20代・女性)


関連記事:引退試合から46年の長嶋茂雄氏 現在でも根強い人気が明らかに

 

■元カレの影響で好きになり

野球には興味がなかったが、周囲から影響されたパターンも。

「ずっと昔からサッカー派として生きてきたけれど、付き合った男性が野球好きの人だった。その人の影響で興味を持つようになり、別れた今でも野球だけは離れられていない」(20代・女性)


「野球のことはまったくわからなかったけれど、ある日、会社の人に球場に連れて行かれた。その観戦がすごく楽しかったので、それから野球に興味を持つようになった」(30代・女性)


プロ野球がこれからさらに発展するには、女性ファンの獲得が鍵になりそうだ。

・合わせて読みたい→野手の投手起用でも話題に 巨人・原辰徳監督の人気を聞くと…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球調査観戦NPB球場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング