武田鉄矢、皆勤賞を「頭が悪い子が唯一取れる」と持論展開 賛否両論に

皆勤賞を議論した『ワイドナショー』出演者たち。そこで語られた内容は…

2020/11/01 16:20


 

■視聴者の反応は賛否両論

皆勤賞について語った武田の持論に、一部視聴者は「ちょっと酷い。皆勤賞を取った子供は褒めるべき」「意見が偏りすぎ」「そんな子だけではないと思う」「頑張った子を頭が悪いなんて言わないでほしい」と否定的な声が上がる。

一方で「完全に同意」「確かに頭が良くないイメージはある」「皆勤賞ぐらいしか賞をもらえない人もいるから残したほうがいいという論理は納得」と同調する声もあった。


関連記事:歯に衣着せぬ発言が賛否両論の尾木ママ 学生から絶大な支持

 

■意図不明な校則を経験した人は3割

ネット上では様々な意見が飛び交っている皆勤賞の是非。武田の持論には批判もあったが、存在意義を疑問視する声が広がっていることは事実だ。

今回取り上げられた皆勤賞だけではなく、学校には意図がわかりにくい校則やルールがある。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,789名に実施した調査でも3割が「意味不明な校則を経験した」と回答しているのだ。

意味不明な校則

武田の発言には批判も多いが、納得した人もいる。『ワイドナショー』での議論が、学校の校則やルールが本当に意味のあるものなのか精査するきっかけとなることを望みたい。

・合わせて読みたい→松山ケンイチ、ひきこもり当事者に触れて感じたこと 「もしいなかったら…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビTBS調査武田鉄矢ワイドナショー兼近大樹皆勤賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング