ダイソーの電気を使わないエコな加湿器 場所を選ばず置ける優れモノだった

100円ショップ・ダイソーではペーパー加湿器が販売されている。その性能を紹介したい。

2020/11/02 08:20


 

■ペーパー加湿器の実力は…?

ペーパー加湿器は、エコで簡単に作れるなど良いところばかりのように感じるが、一方で「本当に紙の加湿器に加湿効果があるのか」というのは非常に気になるところだ。そこでしらべぇ編集部では、ペーパー加湿器を使う前と後で湿度の差を検証してみることに。

検証時の室温は21℃で、6畳ほどの洋室にて検証。ちなみに、ペーパー加湿器を使う前の湿度は約50%だった。その後、記者のデスクの横にペーパー加湿器を設置し、約1時間ほど放置してみた。


関連記事:塩だけで「刺身を激ウマにする裏技」を試したら… 味と食感の変化に驚き

 

■しっかり加湿されていた

すると、1時間後には、ペーパー加湿器周辺の湿度は約62%にまで上昇するという結果に。1時間で約12%と確実に湿度は上がっており、「効果絶大」というわけではないが、デスク周りにちょこんと置いておくだけで、乾燥した状態は緩和されそうだ。

乾燥が厳しくなる冬の時期のお共に、最寄りのダイソーをチェックしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→30代女性の半数が「仕事で書類郵送は必要」 ペーパレス化はまだ先か

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

乾燥便利グッズエコダイソー100円ショップ加湿器
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング