30代女性の半数が「コロナで都心に住むメリット減少」 テレワークの導入で

新型コロナウイルスの流行で、仕事がテレワークになった人も多い。これにより、地方移住も注目されている。

2020/11/03 09:00


 

■ずっと都会に住みたい

一方で、ずっと都会に住みたいと考える人もいるようだ。

「どんなに離れた場所で仕事ができるとしても、僕は都会に住んでいたい。かなりの田舎の出身だけれど、都会の生活になれるともう戻れない」(20代・男性)


「新型コロナの流行から地方移住が注目されているみたいだけれど、僕はあまり興味がない。欲しいものや行きたい場所が近くにあるほうが、やはり生活しやすいと思う」(30代・男性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■都心から少し離れた場所

田舎ではなく、都心から少しだけ離れた場所への移住を考えている人も。

「移住と聞くとものすごい田舎を想像してしまうけれど、都心から少し離れたところも含まれると思う。通勤がなければ、そのようなところに住むのもいいかなと考えている」(30代・男性)


実家の近くに住んで、親の面倒を見たいとの意見もある。

「実家に住む親が年老いてきたので、気軽に行ける場所に住みたいと思っている。完全なリモートワークになれば、それも可能になるのだろうと思う」(40代・男性)


働き方が変わるにつれて、地方移住を考える人がこれからも増えそうだ。

・合わせて読みたい→新型コロナで人とのつながりの大切さを実感 10代女性は7割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査都心リモートワークテレワーク新型コロナウイルス地方移住
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング