「トイレで携帯いじってんじゃねぇ」 大手企業が個室天井に大型タイマー設置

携帯電話のトイレへの持ち込みを完全に禁じること、監視することは難しい。そこで大事になるのが、追い立てられるような緊張感なのか…。

2020/11/03 13:30


 

■「ひとり1日10分まで」

大きな影響力を持つ有名企業による新しい取り組みは、アイデアが斬新であればあるほど飛び火していく傾向がある。

実際に、上海のある企業が、携帯電話をこっそりと使用する社員が多いことに業を煮やし、「トイレの使用は1日10分まで」という制限を設け、スタッフに監視させていることが明らかにされた。

個室トイレのタイマー設置は、ひょっとしたら日本も対岸の火事などと言っていられないのかもしれない。


関連記事:便器の水を飲み従業員が清掃の完璧さをアピール 「吐き気が」とネット炎上

 

■トイレで携帯電話を…

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、若い世代を中心に過半数の男女が「トイレに携帯電話を持ち込んでいる」ことが判明した。

男性のトップは10代で61.5%、女性のトップは20代で55.3%。いずれも、携帯電話への強い依存を自覚している人が非常に多いとされる世代だ。

携帯グラフ

しかし、トイレでは緊急性の高い人などへの思いやりを忘れてはいけない。

スムーズに気持ちよく使えるよう誰もが心掛けていれば、タイマーなどは不要。そんなものに追い立てられたら、緊張のあまり出るものも出なくなりそうだ。

・合わせて読みたい→マツコ、コンビニのトイレを使う人たちに呆れ 「犬みたいね」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ携帯電話企業便所個室勤務先時間制限動画共有アプリタイマー天井
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング