爆問・太田、菅首相の『鬼滅』国会答弁に猛ツッコミ 「それは通じないよ」

菅義偉首相が答弁で『鬼滅の刃』の台詞を引用してスベったと、爆笑問題・太田光が指摘して…

エンタメ

2020/11/04 11:30

菅義偉

3日深夜放送『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で爆笑問題・太田光が大ヒットコミック『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)にかけた菅義偉首相の国会答弁に厳しく言及した。



 

◼菅首相の答弁

2日の衆院予算委員会で意気込みを尋ねられた菅首相は、『鬼滅』のセリフを引用して「全集中の呼吸で答弁させていただきます」と回答。「今後ともお互いに競い合いながら、この日本の国をさらに前に進めていきたい」と決意を表明している。

この発言に太田は「菅さんも『全集中の呼吸で』って答弁したんだけど、国会全員無反応」と完全にスルーされていたと指摘。「それは通じないよ、いくらなんでも」と楽しげに笑った。


関連記事:「菅首相は『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃と蛇柱の子孫」とファン指摘 その理由がスゴい

 

◼ウケる場合もあるが…

相方の田中裕二が「通じたとしても、そこで笑うみたいにもならないんじゃないの?」と太田に尋ねると、太田は「いや、なるんだよ。国会って結構笑い起きるよ」と国会でも面白ければウケると反論する。

今回の菅首相の発言に関しては「全然通じてないの、それが。大ハズシ」とスベったと強調。菅首相の答弁を真似しながら「シーン。みんなポッカーンみたいな感じだった」と議員らに『鬼滅』ネタは通じていなかったと熱弁した。

次ページ
◼麻生太郎副総理も…