西川きよし、膀胱がん手術後の辛い状況を妻ヘレンが激白 「そこまでいうか?」

西川きよしが2020年の文化功労者に選出。これまでの漫才師人生を振り返った。


 

■やすしさんとの思い出

西川きよし

「やすし・きよし」は、その斬新な漫才スタイルで漫才ブームの火付け役となった。

やすしさんとの漫才がくすぶっていた時期、「ボケとツッコミを入れ替えてみよう」と試行錯誤したというエピソードを思い返しつつ、「いままでツッコミだけだったやすしさんが、ボケのセリフでどーんとお客さんに笑ってもらえると、すごく喜んでいてね。舞台の上でも楽屋に帰ってきてもその喜んでいる感じがわかって、『ボケっていうのはこんなんかいな、キー坊』と上機嫌になってねぇ」と、当時の裏話を嬉しそうに明かしていた。

西川きよし

続けて、「『やすし・きよし』は2人なんですが、僕らの中では、それぞれがボケとツッコミができる4人分の漫才コンビと感じていて、それを嬉しく思ったものです。そんなところから、他のコンビにはない新しい笑いが生まれていったように感じます」と、感慨深げに回顧していた。


関連記事:ぺこぱ・松陰寺太勇、漫才中に使うキラーフレーズの誕生秘話を告白も 「もう笑えない」

 

■5年前には大病を

西川きよし

芸能活動57年、今年74歳になったきよし。5年前には前立腺にがんが見つかり闘病生活を送ったこともあった。

現在の状況について「家内の後押しでがんの検査を行ったところ、3か所の腫瘍が見つかり手術を行いました。正直にお話させていただきます…3年間くらいはずっと(尿もれ)パッドにお世話になりまして、本当に苦しかった。いまは再度膀胱の手術も行いましてパッドの必要もありません。そのことをラジオでお話しすると全国の方がたから『勇気をもらった』とさくさんのお便りが来まして…」と振り返る。

西川きよし

ヘレンも夫の苦労を感じており、「おむつを二重三重に重ねて使用して生活していたこともあり、本当に苦しいだろうなぁと思う日々だった。3年前に手術を行い、今ではボタンを押すと尿が出る機械を膀胱につけていただき…」と真面目な顔で解説。

するとその説明をさえぎるように「そこまでいうかぁ!?」ときよしからつっこみの声が…。

そんな夫婦漫才のような一幕を見せた後、「今日は文化功労の話だけかと思ったけど泌尿器科の話まで…」ときよしがひと笑いをとって終了。きよしの人柄と、ヘレンの良妻ぶりが十二分に出た会見であった。

・合わせて読みたい→アンタ柴田英嗣、ぺこぱ人気に一石投じる 「俺たちみたいな芸人がいるから…」

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お笑い芸人記者会見お笑いコンビ西川きよし西川ヘレン横山やすし文化功労者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング