性格分析にも使われる血液型 気にしがちなのは30代女性と判明

性格や相性分析に使われる血液型。気にする人ってどれくらい?

2020/11/05 12:00


 

■気しない人の声は?

「血液型を気にしない」と語るのは40代男性のTさん。

「一般的に血液型で性格に傾向があると言いますが、私はA型なのにガサツで整理が苦手。結局は育った環境に左右されるし、相性も人による。血液型だけで人を判断するのは良くないし、もったいないと思う。もし自分が血液型だけで判断されてしまったら悲しいし、悔しい」


関連記事:ハマる人も多い占い 「信じる・信じない」を聞くと7割の答えは…

 

■気にする女性も

30代女性のWさんは血液型をかなり気にするのだという。

「私はO型なのですが、どうしても合わないと感じる人はAB型だった。職場の元上司や元彼氏の独特な雰囲気や物の考え方が似ていると思っていたら、どちらもABだった。血液型の性格傾向って、やっぱりあるんだと感じた。


血液型が全てとは言いませんが、今まで会ってきた人に照らし合わせてみるとだいたい傾向があるし、人となりを見る1つの指標になると思う。活用しない手はない」


性格に一定の傾向があるといわれる血液型だが、それだけで人を判断してしまうのは寂しすぎる。参考程度に留め、繋がりを通して人を判断したほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→6割が「よく考えてから行動」 思いつきで動く人の欠点とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

占い性格血液型相性調査ABO血液型
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング