熊本県山都町長が「日本のジョー・バイデン」と発覚 本人は戸惑いつつもノリノリ

今、世界で話題となっているのは、やはり米国の大統領選。そんな中、熊本県・山都町に「日本のジョー・バイデンがいる」と話題になっている。

2020/11/06 18:20


 

■梅田町長のリアクションは…

両名の名前の読みかたが奇跡的に一致することに関し、担当者は「これまで役場で話題になったことは一度もありませんでした」とのこと。しかし「日本のジョー・バイデン」という二つ名がツボに入ったようで、終始笑顔で対応してくれた。

梅田穰町長
(画像提供:山都町役場 )

今回明らかになった偶然に対し、梅田町長は「遠からぬ縁を感じたところではありますが、降って湧いたような話で、少々困惑しています」と戸惑い気味なコメントを発している。

しかし「アメリカ合衆国大統領と『九州のへそ』山都町の町長と、その立場の違いはありますが、心意気は同じでしょう。住民の心穣(豊)かな幸せのために職責を果たして参ります」と続け、前向きな姿勢を見せた。


関連記事:女性へのわいせつ行為で黒潮町長が辞職 職員は「自慢の町長だったが」

 

■今後は町でも取り上げる?

米国大統領の「名前」と日本の市区町村が妙にシンクロするのは、今回が初ではない。例えばバラク・オバマ前大統領が、まだ大統領候補だった頃から熱烈なラブコールを送り、市全体を「オバマ熱」で包み込み、知名度を急上昇させたのは福井県の小浜市。

そこで山都町もジョー・バイデン氏との関連性を前面に押し出したPRなどを推進していくのか? と訊ねたところ、担当者は悩ましげな表情に。

「小浜市さんの場合は『市』という括りがあったのですが、今回はあくまで町長個人の名前にかかったものですから…」「小浜市さんと同様に、というワケにはいかないかと思います」と歯痒そうに実情を語ってくれた。

・合わせて読みたい→NMB48、全国のジョーシン店舗ジャック 渋谷凪咲「もう夢みたいです!」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

熊本県ドナルド・トランプバラク・オバマ大統領選米国大統領選挙ジョー・バイデン町長梅田穰山都町小浜市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング