「乾燥わかめをもどし過ぎ」最も多いのは20代女性 こんなに膨らむとは…

味噌汁の具などにちょうどいい、乾燥わかめ。便利なものだが、慣れない人が使うともどし過ぎが起きてしまう。

2020/11/07 19:40

味噌汁の具などに活用するため、乾燥わかめを購入している人も多いだろう。しかし乾燥わかめで怖いのが、「もどし過ぎ」である。


画像をもっと見る

 

■「乾燥わかめをもどし過ぎ」2割程度

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の一人暮らしをしたことがある男女993名を対象に調査を実施。

乾燥わかめを大量にもどし過ぎて失敗した経験があるグラフ

その結果、全体の20.9%が「『乾燥わかめ』を大量にもどし過ぎて失敗した経験がある」と回答した。


関連記事:災害時役立つ「水戻しラーメン」 食べ比べした結果一番美味しかったのは…

 

■思った以上に膨らみ

性年代別では、20代女性が一番高い割合になっている。

乾燥わかめを大量にもどし過ぎて失敗した経験がある性年代別グラフ

乾燥わかめが思った以上に膨らみ、びっくりした人も多いようだ。

「一人暮らしを始めたばかりの頃に、味噌汁を作ろうとしてやった。乾燥わかめがこれほどまでに膨張するとは知らず、とにかくびっくりしたのを覚えている」(20代・女性)


「乾燥したものなので膨らむことは想定していたけれど、思っている以上に増えたので驚いた。コツをつかむまでは適量がわからず、何度か失敗している」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自炊をしないため
料理調査わかめ調理乾燥わかめもどし過ぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング