店員が待っているのに… 「試着した洋服が入らない経験」半数近く

洋服を購入するときに、試着する人も多いだろう。しかしその服がきつくて、入らないときもあるようだ。

ライフ

2020/11/08 20:40


 

■妻が買ってくる服を着用

一方で男性には、洋服にこだわりがない人も多いようだ。

「基本的に洋服にはあまりこだわりがないために、ファストファッションなどで購入している。試着はしなくても、いつも買っているサイズならちゃんと入るし」(30代・男性)


結婚している男性では、妻が買ってくるという人も多い。

「自分で服を選ぶことさえ、最近はしなくなっている。妻が買ってきてくれたものを、文句も言わずに着ることが多い。もともとファッションセンスもないために、服にはこだわりがない。着られるのであれば、どんな洋服でもいい」(40代・男性)


関連記事:プチプラ服をオシャレに着こなすには? 使える通販サイトも教えます

 

■ネットショッピングを活用

試着が嫌なために、ネットショッピングを活用している人もいる。

「私は標準よりも大きな体型なので、洋服を買うのも一苦労。もちろん試着で入らなかったことも多々あり、お店で洋服を買うのが嫌になっていた。


今はネットでしっかりとサイズを確認して、購入するようにしている。店員からの圧もないので、落ち着いて買えるところもいい」(30代・女性)


試着は重要だか、ストレスが大きいのもたしかである。そのために、ネットショッピングを活用している人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→出かける予定のある日は晴れてほしい? おしゃれな女性は濡れるのが嫌い

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)