「鬼滅の社」が神社に突如出現 カラフルな鳥居と神対応で鬼滅の聖地なるか

東京・板橋区にある神社に「鬼滅の社」が出現したと話題に。しらべぇ編集部が現地を訪れてみると…。

2020/11/09 05:45


 

■そこまでやって良いの!?

熊野神社

こちらの「鬼滅の社」を積極的に打ち出しているのは、宮司の仕事を補佐する禰宜(ねぎ)と呼ばれる役職の人物。

参拝客の反応について訊ねてみると、「やはり七五三が近づいてきたシーズンということもあり、お子様たちからも好評を頂いております」「それだけでなく幅広く参拝客が増え、女性が2人で神社を訪れる…といった光景もよく見かけるようになりました」とのこと。

熊野神社

とはいえ神社は神聖な場所に当たるため、「ここでは写真を撮ってはいけない」的な禁則事項もあるのでは…。

気がかりになった記者が訊ねてみると、「お社の上にのぼる、といったような行動はもちろんNGですが(笑)。常識の範囲内であれば、特に禁じていることはありませんね」「マナーを守って頂ければ、鬼滅キャラのコスプレをしてのご参拝や、写真撮影も全然問題ありません!」と、驚きの回答が。

神様を祀っている神社とはいえ、これはあまりにも「神対応」すぎるだろう。


関連記事:『鬼滅の刃』声優・鬼頭明里、竈門禰豆子を演じる苦労告白 「鬼になってからは…」

 

■かわいい御朱印も話題

またこちらの神社では、かわいらしい御朱印も話題となっている。ツイッターをチェックすると、「収穫の秋らしい今月の四面御朱印を頂きました」「四面の御朱印、猫がかわいいです」といった具合に、参拝者の喜びの声が多数確認できた。

月ごとの限定御朱印もあるようなので、「鬼滅の社」だけでなく、こちらも併せてチェックしておこう。

・合わせて読みたい→流行に敏感すぎるスパイダーマンが話題 意外な誕生秘話が感動的だった

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ 取材協力/熊野神社

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

神社板橋区大山御朱印鬼滅の刃熊野町熊野神社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング