ローソンのドリアとグラタン「激似」問題 広報が説明する違いに驚嘆

ローソンのドリアとグラタンが瓜二つ。何が違うのか、詳しく調べてみると…

2020/11/09 17:20


 

■味までも一緒なのか?

現時点の違いはエビの数しかない2つの商品、もう食べて見分けるしかないので、えびグラタンを一口。濃厚でミルクの風味が強め、鼻から抜けるチーズの香りも良く、マカロニとの相性も抜群である。

えびドリアは、ほんのり味付けされたごはんが効いているのか、ソースの味はあっさりとしている。優しい味でとても食べやすいが、個人的にはもっとガッツリしていても良いと感じた。

食べ比べて感じた違いは、濃厚でミルクの風味が強い「えびグラタン」。あっさりとしたソースが特徴で、食べやすい「えびドリア」ということ。見た目は同じだが、それぞれに個性があることがしっかりと伝わってくる。


関連記事:『月曜から夜ふかし』村上信五の風評被害にファン激怒 本人も「人違い」と否定

 

■広報に問い合わせてみると

今回、実際に食べてみてその違いを感じることができたが、なぜ見た目も名前も同じような商品を作ったのか気になったので、ローソンの広報部に問い合わせてみることに。

すると、「こちらの2商品はもともと定番商品でしたが、10月下旬にリニューアルしました。商品名が似ているのは、『こんがり焼いた』というシリーズ商品なので、そうなっております」と回答。

見た目の違いについては、「エビの数が4つか5かということです。グラタンに入っているえびの数は4つですが、ドリアよりも大きめのエビを使用しております」と話す。

さっき記者がとりあえずリストアップした「違い」であるエビの数が、なんと正解だったというのだ。料理そのものを比べた場合は、この違いが大きな意味を持つのである。

ちなみに、似ている2つの商品。「間違えて買ってしまった」というクレームは、入っていないそうだ。

・合わせて読みたい→『イッテQ』宮川大輔、登山中の“手旗信号”に称賛 「さすがです…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ローソンエビそっくりグラタンドリアこんがり焼いたえびグラタンこんがり焼いたえびドリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング