50代男性の3割が「将来的に消費税は増税」 女性からは反対の声も

消費税が10%になり、買い物で負担を感じている人もいる。しかし税源確保のため、さらなる増税を支持する人も。

政治

2020/11/13 12:00


 

■これ以上の増税は困る

一方で、消費税の増税に対して反対する意見も多い。

「今でも日々の買い物で、消費税の負担が大きいと感じている。新型コロナウイルスの流行で消費も落ち込んでいるので、むしろ減税をしてもいいくらいだと思う」(30代・女性)


「私はあまり収入が高いほうではないので、これ以上、消費税が上がると耐えられない。もし増税するのであれば、もっと所得が高い世代が負担するシステムにしてほしい」(20代・女性)


関連記事:たばこ増税が迫り「500円超えたら禁煙」勢がアップ開始 第3の選択も話題に

 

■軽減税率に不満

軽減税率に対して不満を持ち、すべての消費税を10%にするべきだと考えている人もいるようだ。

「接客業をしているけれど、はっきり言って軽減税率が面倒だと感じている。こんな複雑な制度ならば、すべての消費税を10%にしたほうがいいと今でも思う」(20代・女性)


「イートインのあるパン屋をよく利用しているけれど、軽減税率が導入された当初はかなり混乱しているように感じた。見ているこちらも、『全部10%でよくない?』と思ったほど」(30代・女性)


好き好んで増税してほしいとは思ってはいないが、日本の現状を考慮して仕方ないと考える人もいるようだ。

・合わせて読みたい→50代女性の6割が「消費税減税に賛成」 コロナ禍の経済対策として

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)