市販アイスの7倍、「抹茶の濃さ世界一ジェラート」が話題 開発の秘密をメーカーに直撃

世界一濃いプレミアム抹茶ジェラートの秘密。業界の限界を突破してしまったこだわりとは…

2020/11/13 10:40


 

■契約栽培100%原料を使用

一般的に抹茶アイスには宇治抹茶が使われているが、宇治抹茶の規格はお茶どころ京都・宇治だけでなく、京都の北部産地や近隣の三重県、滋賀県、奈良県産のお茶が使用される場合があるそうだ。そのため、品質の良し悪しがピンキリで抹茶アイスの品質もさまざま。

ななやの抹茶ジェラートは、産地を静岡県藤枝市北部の山間地に限り、大地の土壌や栄養価、ミネラル分を徹底的に分析した契約栽培100パーセントの原料を使用している。

茶葉生産風景
(写真提供:ななや)

本格石臼挽き抹茶工場で毎日挽きたての抹茶を、ジェラート工場にすぐに運び出して製品化。ジェラートの目に見えない小さな空気のつぶつぶの中に、挽きたての香りを閉じこめてある。


関連記事:『鬼滅の刃』ファン必見 いまならイオンでグッズがもらえる

 

■ふるさと納税でも大人気

公式サイトで通販も行っているが、そこでの一番人気は人気の味くらべ「濃い抹茶アイスのセット」だ。

通販セット
(写真提供:ななや)

No.1からNo.7までの抹茶ジェラート、藤枝ハイボールジェラート、ミシュラン店のお茶も入って5,100円(送料・税込み)。ふるさと納税返礼品としても大人気となっている。

・合わせて読みたい→元パティシエが「日本一スイーツがウマい焼肉食べ放題」と認めた店が最高すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ふるさと納税世界一静岡県青山ハーゲンダッツ抹茶ジェラート宇治抹茶ななや
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング