ノーベル物理学賞受賞の小柴昌俊さんが死去 茂木健一郎氏が思い出を語る

ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんの訃報を受けて、紀伊國屋書店新宿本店も追悼文をツイート

2020/11/13 15:20

空
(lukyeee1976/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

2002年に、ノーベル物理学賞を受賞した東京大学特別栄誉教授の小柴昌俊さんが、12日夜、亡くなったことが分かった。94歳だった。



 

■紀伊國屋書店が追悼コメントを投稿

超新星爆発の発生によって放出された素粒子の一種、「ニュートリノ」の観測に世界で初めて成功し、ノーベル物理学賞を受賞した小柴さん。

紀伊國屋書店新宿本店の公式ツイッターは、小柴さんの訃報を受けて、ニュートリノ天文学に関わる書籍を集めた棚の写真を公開し、「小柴先生がいらっしゃらなければ、この棚の何割の書籍がこの世に生まれなかったのでしょう…。ご冥福をお祈りします」と、追悼の言葉を記している。


関連記事:『とくダネ』竹内結子さんの訃報に出演者号泣 「もらい泣きした」の声も

 

■故人の人柄を偲ぶ茂木健一郎氏

脳科学者の茂木健一郎氏も、小柴さんへの追悼文をツイッターに投稿。「ぼくが物理学科にいた時、小柴昌俊さんのニュートリノの素粒子実験の研究室はいつも明るく、熱気に満ちていたことを鮮明に覚えています」と思い出をつづっている。

さらに、「ノーベル賞を受けられた後、番組でご一緒して本質を見抜く鋭さに打たれました。温かく厳しい方でした」と、共演した際のエピソードも明かしている。


関連記事:バナナの皮で転ぶ理由をチコちゃんが解説 「じつはスキー板と同じくらい滑る」

 

■小柴さんの功績を称える声も

2003年にはノーベル賞の賞金など私財を投じて「平成基礎科学財団」を設立し、後進の育成にも力を注いできた小柴さん。

ネット上には悲しみも声が溢れ、小柴さんの功績を称える言葉や追悼文が続々と投稿されている。

・合わせて読みたい→菅義偉総理、101歳で亡くなった中曽根元総理を追悼 「精神受け継ぐ」

(文/しらべぇ編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ノーベル賞訃報茂木健一郎東京大学特別栄誉教授小柴昌俊ノーベル物理学賞ニュートリノ紀伊國屋書店新宿本店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング