20代男性の3割が「2020年に冷蔵庫を買い換え」 故障するまで使う人も

冷蔵庫は、一度購入すればよほどのことがない限り買い換えないだろう。今年に入って買い換えた人はいるのか。

ライフ

2020/11/14 20:00


 

■故障しない限りは

故障しない限りは、今のものを使うという人も多い。

「うちにある冷蔵庫は、もう何年も使っている。まだまだ動いているので、買い換えようという気持ちにはならない。壊れない限りは、使い続けると思う」(40代・女性)


「冷蔵庫を含めて家電のほとんどは、故障しない限りは買い換えない。型番は古くなっていくけれど、ちゃんと冷やしてくれるなら問題はないので」(30代・男性)


関連記事:ラッパー殺害容疑で妻を逮捕 バラバラ遺体の肉片・内臓は塩漬けで冷蔵庫へ

 

■夫婦間で意見が分かれて

夫婦間で、意見が分かれることも多いようだ。

「僕はそろそろ、冷蔵庫を買い換えてもいいと思っている。ただ高い買い物になるので、妻には反対されている。冷蔵庫をよく使うのが妻なので、あまり強くも言えないし」(40代・男性)


「もっと容量があるものを欲しいと思っているけれど、夫は今のもので十分だと言う。もう少し話し合って、なんとか夫を説得して新しい冷蔵庫を買いたい」(30代・女性)


やはり冷蔵庫は、頻繁に買い換えるものではないようだ。

・合わせて読みたい→『さんま御殿』風呂上がりの夫が冷凍庫から取り出したモノ 女性たちが騒然

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)