40代女性の3割が転職活動で理不尽な経験 コロナ禍で失業者増える中の不安

必要に迫られる人が増える転職。活動には覚悟も必要か。

2020/11/14 20:50

履歴書
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

厚生労働省は今月9日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う解雇や雇い止めが、6日時点で見込みも含めて7万242人に達したと明らかにした。厳しい社会情勢が改めて浮き彫りとなった。

職を失った人は転職活動に入っているものと思われるが、コロナ不況が広がっているだけに、厳しいとの声も。なかには、「理不尽な扱いを受けた」と不満も聞こえてくる。


画像をもっと見る

 

■転職活動で理不尽な思いをした?

転職活動で理不尽な思いをしたことがある人はどのくらいいるのか。しらべぇ編集部は全国の20~60代の有識者807名に調査を実施。

結果、「理不尽な思いをしたことがある」と答えた人は19.5%だった。


関連記事:40代女性の3割が「社会人になって5回以上転職」 ライフステージの変化で

 

■40代女性が最も多い

「理不尽な思いをしたことがある」と答えた人を年代別に見たデータがこちら。

40代女性の割合が高く、34.5%となっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■理不尽な思いをした人の声は
転職仕事調査理不尽転職活動新型コロナウイルスコロナ解雇
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング